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【オクトラ2】オクトパストラベラー2 個人的最強キャラランキング 強い点や総合評価

たっつん

20代、首都圏在住平凡なサラリーマンがゲームを様々な視点で書き綴るゲームブログです。 同世代である20代から、少し上の30代、40代のゲーム好きに刺さるようなブログを目指していきます。 よろしくお願いいたします。

今回の記事ではオクトパストラベラー2の最強キャラについてランキング形式について紹介していきたいと思います。

それぞれのキャラの評価、弱点について書いていきたいと思いますので是非プレイにお役立ていただければ幸いです。

オクトパストラベラーがどんなゲームかはこちらから

前作オクトラ1 最強ランキングはこちら

最強ランキング1位~5位

1位 オーシュット

記念すべき第1位はオーシュットです。

個人的には本作随一のバランスブレイカーキャラであると感じます。

ベースジョブ 狩人
昼フィールドアクション 【邪道】けしかける…NPCに魔物をけしかけ戦闘する。
夜フィールドアクション 【正道】てなずける…アイテムと引き換えにNPCを連れ戦闘に呼ぶ。
固有アクション 魔物の捕獲、魔物を加工しアイテムを得る。
底力

数々の強力な技を使用できる。

EXアビリティ

みんなでけしかける…三体の魔物を順番にけしかける…強力

縦横無尽…自身に攻防速強化3ターン付与する。

ベースジョブは狩人で弓や斧を得意とします。

昼フィールドアクション(以後アクション)は【けしかける】で、戦闘で捕獲したキャラをNPCと戦わせることができます。

コマンドは捕獲で弱らせた魔物を捕獲し、戦闘中呼び出すことができます(一緒に戦うと言うよりかはそれぞれの固定技を一回繰り出すイメージ

捕獲方法は、魔物をある程度弱らせ捕獲を選択すると捕獲率が表示されます。魔物の「残りHPの低下」「状態異常」「ブレイク状態」等により捕獲率が上下しますのでできるだけ弱らせましょう。

オーシュットでとどめをさした際に25%の確率で自動的に捕獲できることもあります。

能力評価

全体的なパラメータとしては高水準でまとまっていると感じました。火力は全キャラでもトップクラスで(これは後述する捕獲技が主)で、パーティー全体の中核を担うほどの活躍を見せます。

欠点を強いて挙げるとするなら、HPが若干低めで耐久に難があるという点でしょうか。

しかしその欠点を補って余りある、捕獲技による高火力とステータス異常、はたまた回復効果で活躍できます。
捕獲技の効果を最大限活かすためにBP管理が特に重要となります。

最強な点

とにかく捕獲技が強すぎる。

全体攻撃、状態異常、全体回復、シールド削りと、痒いとこに手が届くような汎用性抜群の強力な技がこれでもかと使用することができ、他のキャラの存在意義が霞んでしまうほどの強さ。

序盤はそれほどでも無いですが、中盤頃から簡単に捕獲できる割に強力な技が使える魔物がガンガン捕獲できることもあり、オーシュットが不動のエースとして君臨することになります。

"強力な魔物を手に入れたら"という条件付きの大器晩成キャラと言えますが、場面に合わせて強力な技を使用できる点で頭ひとつ飛び抜けていると感じます。というわけでオーシュットが第一位です。

たっつん

強力なモンスターを捕獲できた時は脳汁出まくります!

2位 ヒカリ

ベースジョブ 剣士
昼フィールドアクション 【正道】試合…NPCに1対1の戦闘を申し込む。
夜フィールドアクション 【正道】買収…金を払い情報を得る。
固有アクション アクションの【試合】で勝つとNPCから技を覚えられる。
底力

専用の強力の技を使用する。

EXアビリティ

天下無双の構え…3ターンたたかうが全体攻撃になる。

真・十文字斬り…敵全体に剣でダメージを与え更に単体にダメージ。

第2位はヒカリです。こちらもオーシュットほどではありませんが強力です。

ベースジョブは剣士で、剣や槍を得意とします。

昼アクションは「試合」でNPCにバトルを申し込める。勝つと技を習得でき、NPCはその場に気絶する。道を塞ぐNPCをどかしたりなどできる。

夜アクションは「買収」でNPCから金で情報を聞き出すことができます。

NPCと試合を行い勝つことができると、そのキャラから技を習得することができます。覚えられる技には限りがある為、よく吟味しましょう。全体技・単体高火力技が満遍なく存在する為、吟味をしていくと非常に強力なキャラとなります。

能力評価

火力・耐久力は文句なしのトップです。

試合を申し込むことが多い関係上、結果的に能力UPアイテムを使用する機会が多かった為かもしれませんが私のヒカリは非常に強力な能力を備えていました。

攻撃に必要なパラメータは満遍なく高く、誰が使っても安定して高火力を叩き込めることが魅力ですが、いかんせんSP最大値が低く、調子に乗って大技を繰り出していると肝心な所でSPが枯渇してしまう場面がある為、SP管理に気を配る必要があり、安定感という観点は少し低めにしました。

強い点

既に上でも述べましたが、その火力で叩き潰していくスタイルが主となっています。

SPは低めでありながら、技の消費SPは奥義含め若干高めであるため、管理に気を配っていきましょう。

試合で覚える技は、剣や槍だけでなく様々な種類の武器属性がある為、ブレイク性能も高く汎用性が高めで使いやすいです。

底力含め、剣士の奥義【雷剣将ブランドの剛剣】は非常に高火力でありヒカリの力と合わさりメインウェポンと成り得ますので、SP管理に気を配りブレイクを狙えばメインアタッカーとなります。

たっつん

雷剣将ブランドよー!!の掛け声とともに5桁超のダメージを与えられると脳汁出まくりますね

3位 ソローネ

ベースジョブ 盗賊
昼フィールドアクション 【邪道】盗む…確率でNPCからアイテムを盗む。
夜フィールドアクション 【正道】闇討ち…レベルでNPCを気絶させる。
固有アクション 【夜】の時に自動的に味方全員の能力を強化する。
底力

残影…1回だけ2回行動ができるようになる。

EXアビリティ

闇のとばり…敵全体に闇ダメージ+物理攻撃を必ず外す効果を付与する。

変装…味方に2ターン変装する。アビリティが使用可能。

続いて第3位はソローネです。正直ヒカリと2,3位と個人的に迷いました。

ベースジョブは盗賊で、短剣を得意とします。

昼アクションは確率でNPCからアイテムを盗みます。失敗すると街の関係性が悪化するので注意。

夜アクションはレベルによりNPCを気絶させます。

能力評価

能力的にはバランスの良いステータスをしています。短剣が主なメインウェポンとなりますが、通常覚える特技もそこそこ火力も出せ、奥義に至っては本人の高い行動速度を活かして本作最大ダメージをたたき出すことも夢ではありません。総合して火力は比較的高めで使いやすいキャラと言えます。

しかし、本人は敵の攻守を下げたり攻撃したりなど意外とやることが多く、ここぞというときの安定感にやや欠ける印象です。

ですが、後述しますが底力が非常に強いです。

強い点

基本的に【フクロウ】や【コウモリ】で先制し、敵のステータスを下げ他キャラで叩くというのが序盤の戦い方になります。そして奥義の【盗公子エベルの鉤爪】で大ダメージを与えられるのが非常に強力です。

ソローネの底力の残影は1ターンだけ2回行動できるという非常に強力なものとなっており、追撃を更に加えたり、回復をして立て直しを図る等、様々な活用法があります。ただでさえ戦闘中やることが多いソローネに非常にマッチした特技と言えます。

また、EXアビリティの闇のとばりも非常に強力で、敵全体に闇ダメージを与えたのち、1回だけ敵に通常攻撃を100%外す効果を付与するというチート特技で、攻撃主体のボス相手との安定性が格段に増します。

たっつん

見た目もキャラ性能も特にお気に入りです。痒い所に手が届く万能キャラです。

4位 キャスティ

ベースジョブ 薬師
昼フィールドアクション 【正道】聞き出す…レベルによりNPCから情報を聞き出す。
夜フィールドアクション 【邪道】眠らせる…安眠草という消費アイテムでNPCを気絶させる。
固有アクション 薬の素材を組み合わせ、回復や攻撃を行う。
底力

薬の素材をノーコストで使用できる。

EXアビリティ

百薬処方…味方にランダムな良い効果を3回付与

荒療治…単体に斧ダメージを与え、様々な効果を消す。消した状態異常の個数によりダメージ変動。

第4位はキャスティです。

ベースジョブは薬師で、斧を得意とします。

昼アクションはレベルによりNPCから情報を聞き出します。

夜アクションは安眠草という消費アイテムを使いNPCを気絶させます。

クラス特性として、道中手に入る薬の素材を組み合わせてパーティーに様々な効果を付与します。

BPの消費量により、組み合わせられる個数が増え最大5個まで組み合わせられます。

能力評価

斧技は全体攻撃、毒攻撃とありますが、他のキャラと比べて爆発的な火力が出せるわけではありません。

ですが、キャスティは全体回復や強化、BP回復等様々な行動を行える為、パーティに欠かせない存在です。

薬の素材さえあれば序盤から様々な効果を発揮できる為、安定感は抜群です。攻撃は他キャラに任せて調合だけに専念するといいでしょう。

強い点

調合がとにかく便利過ぎます。序盤こそ強力な素材は少ない為、活躍の場は他のキャラに取られがちですが、BP回復や全体化等の素材を手に入れ始めたらキャスティの本領発揮することができます。自らのBPを消費することで、初手から全体BP3~4回復というチート行為も可能です。

底力の節約は素材を消費せずに調合ができる為、序盤中盤は重宝しますが、終盤はアイテムが潤沢になる為そこまででもなかったりします。

奥義である【霊薬公ドーターの恩恵】は任意のキャラ一人にアイテム効力が全体化する効果を3ターン付与するというものですが、キャスティは調合で忙しいと思われますので、空いたターンにでも使うといいでしょう。攻撃主体のキャラだとアイテムを使うことも無い可能性もありますので時と場合を選びます。

EXアビリティの【百薬処方】は味方1人にランダムな良い効果を3つ付与するという強力なものではありますが、調合でも出来る点と効果がランダムな為安定性に欠けると感じます。使うなら拡散剤と合わせ全体化すると良いでしょう。

たっつん

調合が便利過ぎる。。

5位 パルテティオ

ベースジョブ 商人
昼フィールドアクション 【正道】買い取る…NPCからアイテムを買い取る。
夜フィールドアクション 【正道】雇う…NPCを金で雇い戦闘に呼び出す。
固有アクション 雇ったNPCにより様々な効果を発揮。
底力

BPを最大まで溜める。

EXアビリティ

SPお配り…味方全員に残りSPの25%分を付与する。

スケジュール交渉…金を払い敵1体の行動順を自分と入れ替える。

第5位はパルテティオです。

ベースジョブは商人で、槍を得意とします。

朝アクションはNPCからアイテムを買い取ることができます。

夜アクションはNPCを雇い連れて歩けます。

能力評価

パルテティオ自身も槍を使えますが、商人の特性上攻撃技には恵まれていない為火力は低めとなります。傭兵呼びは金を使用し強力な攻撃ができますがパルテティオはパーティのBP管理が主となる為利用頻度はそれほど高くない印象です。

強い点

パーティーのBP管理においてはパルテティオの右に出るキャラはキャスティくらいでしょう。安定してBP回復役に回ることができます。

底力の「気合」は、瞬時にBPを最大の状態にできるという強力なもの。これとBPパサーと組み合わせ、高火力キャラでダメージを与えたり、キャスティの調合で全体強化できるなど、応用の効く技となっています。

その他のキャラについて

テメノス

オズバルド

アグネア

それぞれのキャラ性能自体は低いわけではないのですが、上述したキャラ達の性能が高くて相対的に順位は下となりました。

しかしそれぞれにも特徴はあり、使い方によっては強力と言えます。

まとめ

今回は名作オクトパストラベラー2の最強キャラについて書いてみました。

今作はサブジョブを設定できる為、他のジョブの技も覚えられる為、差別化を図るとするなら、底力やそのキャラ自身の特性の部分で判断するしかないと考え総合的に見てこの順位となっています。

他にもキャラへの愛着、ストーリー等で贔屓した部分もほんの少しあったりしますが、戦闘での貢献度ではやはりこの順位になるのではと考えます。

次回のブログでは各キャラのおすすめサブジョブ等も書いてみたいと思います。

ここまで読んでくださり誠にありがとうございます。

こちらの記事でもオクトラについて記載している為合わせてご覧ください

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