千年戦争アイギスもリリースされ、11年が経過しました。
実は私生活(資格勉強や本業)が忙しかったのと、DMMにログインできなくなっていた為、半年ほどプレイできていませんでしたが、先日やっとログインできたので久しぶりにプレイできました。今回は感想について書いていきたいと思います。
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千年戦争アイギスA
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👍ガチャチケットが豊富
久しぶりに始めてBOXを見て驚き、ゴールド以上確定ガチャチケットがおよそ100回分くらい入っていました。
それらを引いたところ、ゴールドが沢山、プラチナが15体ほど、ブラックに至っては8体程当たりました。5年くらい前じゃこの大盤振る舞いは考えられませんね。すごい時代になりました。初心者にとっては素晴らしい環境かと思います。少し前は一回のガチャ(神聖結晶5個)を引くのにイベントやメインストーリーをノーミスでクリアしてクリアボーナスの神聖結晶を集めたもんです。
👍育成難易度
リリース当初から考えると育成難易度は大幅に下がったように感じます。前は1000経験値のプラチナアーマーや精霊はなかなか手に入りませんでしたが、今は報酬が豪華になりイベントや曜日報酬で大量に入手できるようになっている為、育成はかなり容易になっています。育成にはゴールドを要求されますが、こちらもイベント報酬等でたんまり手に入る為困ることは以前と比べたら少ないでしょう。序盤からガンガンレベル上げしステージをバリバリクリアしていきましょう。
また、スキルレベル上げに関して、以前は確率かつスキル上昇の精霊は一体ずつしか合成できなかった為、スキルマまで時間と根気が必要でした。現在は、通常のレベル上げ同様にスキルアップに必要な値が表示されていて、必要経験値を貯めると確実にスキルアップができるようになっており、運に左右されず素材さえあれば誰でもスキルマできます。これは個人的にうれしいですね。
以前は虹精霊10回つぎ込んでも上がらないなんてことがざらにありました。あの頃を思えば大分親切設計だと思います。
👍終わらぬエンドコンテンツ
エンドコンテンツである、英傑の塔や総帥の塔は今も度々新たなステージがリリースされているのは驚きです。エンドコンテンツということもあり、生半可な戦力では最初のステージすらクリアできないでしょう。クリアするだけでなく、それぞれのステージでハイスコアを狙うやり込みも半端なく、飽きない作りで素晴らしいです。タワーディフェンスの頂点と言えます、非常に頭を使います。これだけ頭を使うゲームって他にないんじゃないでしょうか。
お恥ずかしながら、私はまだ全体の8割ほどしかクリアできていません。。★に至っては半分くらい💦精進します。
👇キャラ多すぎ
これは久しぶりにやって感じたことです。
キャラ多すぎじゃね??もう誰が誰でどんな性能を持っているのか把握できておりません💦今どのくらいキャラが居るのか分かりませんが、500くらい居るんじゃないでしょうか?もしかしてもって居るかも?11年の歴史ってすげえ、
君、誰??って場面に多く遭遇します。
キャラが多すぎると、編成に苦労するのに加え、狙ったキャラがガチャで引きにくいという問題もあります。ゴールド以上確定チケットではまず当たらず、ブラック確定以上でも当たることは稀です。基本的に一定周期で実施されるピックアップガチャで狙うしかなく、それが来るまで基本的におあずけになることもしばしば。長く続いたソシャゲの宿命かもしれません。ですがそれだけに欲しいキャラを素引きしたときの喜びは凄まじいものがあります。
これだけゲーム運営を続け、これだけの魅力的なキャラを多く作る開発元はすごいなと正直な感想です。
まとめ
リリースから11年、未だとどまることを知らぬ神ゲー。キャラ増えすぎ問題もありますが、それだけパーティー編成に幅が生まれているのも事実。やりこみ要素も他のソシャゲの比ではない為、時間がある方はぜひプレイしてみることをおすすめします。
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