ゲーム特集 ゲーム記事 ランキング記事 千年戦争アイギス

【2023年】千年戦争アイギス コスト稼ぎ個人的最強キャラランキングベスト5+α

お久しぶりのアイギスの記事になります。

最近は強力なキャラがわんさか増え、若干消耗していた為投稿ができておりませんでしたが、今回はコスト稼ぎにフォーカスしランキング記事を書いていきたいと思います。

千年戦争アイギスならびにタワーディフェンスゲーにとって、序盤のコスト稼ぎというのは非常に重要な要素となっています。

ユニットの単体の強さ、コスト回収能力といった、様々な観点から評価し総合的なランキングを発表いたします。

コスト稼ぎ 最強キャラランキング

1位 戦禍を断つ者ヴィディア(英傑)

第1位はレアリティブラックの英傑ヴィディアです。

英傑キャラで更にブラックということもあり、他のキャラと一線を画す高いステータスを誇りつつ、固有アビリティとして誰も配置キャラがいない時、出撃コストが80%減少し後のキャラの出撃コストが20%も減少するというぶっ壊れです。

スキル覚醒は、35秒間攻撃力がアップし攻撃数も増え、更にコスト回復速度が3倍になるというこちらもぶっ壊れ性能です。それが終了すると更に射程が伸びたり、味方全体を強化したりと、やりたい放題なチートキャラとなります。

正直、コスト面、ユニット性能面、両面で見ても頭1つも2つも飛び抜けたキャラといえますので、英傑ガチャが来たら全力で回すことをおススメします。絶対手に入れましょう。

2位 隊商長ディエーラ

第2位はレアリティブラックのディエーラです。

マーチャントというクラスの特性上、コストが軽いパイレーツのような遠距離キャラですが、その中でも最高のコスト生産率を誇ります。

スキル覚醒の超全力を助けを呼ぶはこのキャラの真骨頂とも言えるスキルで、攻撃こそできなくなりますが15秒間ものすごい勢いでコストが貯まっていきます。そのスピードは全キャラ最高。

攻撃性能的にはそれほど高くない為、上述したスキルで溜めたコストで強キャラを配置し撃破はそのキャラに任せるという運用が一般的です。

第二覚醒の派生先はどちらでも有用ですので立ち絵で気に入った方で良いかと思います。

3位 光の守護者アルティア

第3位はレアリティブラックのアルティアです。

アルティアに関しては過去に↓の記事でご紹介しました。

前回の記事はこちらより

ソルジャー系では最高峰の能力と、高いコスト回収能力で、ブロック3で拠点を守りつつ序盤の戦線を保ってくれる非常に有能なユニットです。

本人の特性として、倒されても撤退という特性を備えている為、仮に倒されてもステージ評価に影響しないのがポイント高い。

4位 行商人トトノ

第4位はレアリティプラチナのトトノです。

ディエーラと同じくマーチャントで、こちらはプラチナな為、ブラックと違い配置後すぐにスキル発動はできませんが、同レアリティ帯では最高峰のコスト回収率を誇ります。

消費コストも低い為、最序盤から配置できます。

ブロックもトークンを用いて低コストで可能な為、万能なキャラと言えます。

5位 ねこみみ商人ミネット

第5位はレアリティプラチナのミネットです。

最後にご紹介するこのキャラは、今までご紹介したキャラと毛色が異なり、コスト回収ができません。

代わりに、自身のコストを10上げる代わりに、20秒のスキル発動中に限り後続キャラの配置コストを30%軽減するという非常に強力なスキルを持ちます。

英傑の塔攻略に必須なキャラです。

注意点として、ミネット単体ではコストを生み出す力は無い為、ソルジャーやマーチャントといったキャラと組み合わせると盤石です。

番外

ここで番外です。

+α 戦場指揮官ルヴェア

戦場指揮官ルヴェアは個人的にスタメンです。

前衛戦術家というクラスの特性として、後に出撃するユニットのコストを3下げるというのがあり、これが序盤に大いに役立ちます。

その中でも個人的にルヴェアは最も使いやすく、強力なキャラであると感じました。

コストも軽くポン出しで序盤を支えられるのと、単体でもそこそこ強く、スキルも全味方の強化を図れる為、ステージ後半でも腐りません。

今回ランキングには入りませんでしたが、全てのステージでスタメン張れる優秀なキャラとなります。

まとめ

タワーディフェンスというゲームにおいて、コスト管理は非常に重要な要素となっている為、コストの適切な管理は、プレイヤーの戦略的な洞察力と意思決定に大きな影響を与えます。リソースの有効活用とバランスの取れた配置を心掛け、戦局を有利に進めていきましょう。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村 ゲームレビューランキング
ゲームレビューランキング

-ゲーム特集, ゲーム記事, ランキング記事, 千年戦争アイギス