ゲーム記事 ランキング記事 千年戦争アイギス

【2024年最新】千年戦争アイギス 初心者おすすめユニット10選 【ブラック編】

今回は、アイギス初心者に向けて、使いやすくかつ強力なキャラをまとめてみたいと思います。

今回はプラチナ以下に絞って書いていきます。

昨今は初期と比べてガチャも大盤振る舞いで、上位レアキャラも比較的簡単に手に入るようになりましたが、キャラが増えたことにより、使い勝手の良いキャラが分からないことでしょう。

プレイ歴9年の私が、数多くいるキャラの中で、特におすすめできるキャラを10体選出しましたので攻略に役立てていただければ幸いです。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

No.1 アルティア

おすすめ第2覚醒 コマンダー

出撃コストがー2される点と全キャラへのバフがあるのは大きい。ウォリアーはアルティア本体の能力値は高くなるが、単体性能はそこまで重要ではない為、マップ攻略という面ではコマンダーの方が実用性は高い。

たっつん

コストを稼ぐという分かりやすい能力と高いステータスで非常に使いやすい。スタメンです。

No.2 リンネ

こちらの記事 こちらの記事でも紹介していましたが、性能としてはヒーラーよりも回復量で劣り、回復人数で勝るという特徴がありますが、範囲攻撃や継続ダメージが増える高難易度クエストはもちろん、序盤から終盤まで大活躍することができます。

なんといってもスキル覚醒すると効果時間無限で、範囲内の回復をしつつ回避率永続30%付与というチート性能でパーティの生存力が飛躍的に向上します。

ステージ最初でポン置きするだけで危険な攻撃からパーティーから守ってくれます。

おすすめ第2覚醒 八門風水導師

八門風水導師のクラス特性として、スキル発動中遠距離攻撃の対象にならない為、安定性という意味で八門風水導師一択です。ステージ最初から最後まで実質無敵キャラとなり、とても頼りになります。

たっつん

回避率付与が偉すぎる

No.3 怪力少女ディーナ

初期から居るキャラで、アイギスというゲーム性に非常にマッチしているキャラと言えます。

高い防御とブロック数で、拠点を守り、スキル覚醒まで行くと、防御型から攻撃型に変化しますが、これがかなり強力。強力な攻撃を高速でばら撒き屈指のアタッカーになります。

クラスアビリティの見えざる鎧は、25%の確率で攻撃を無効化するという全アーマーが喉から手が出るほど欲しいであろう強力なスキルで、ヒーラーと組み合わせると強力なモンスターにも余裕で対抗できます。

ブラックチケットで手に入れるのも視野に入れてもいいキャラの一人です。

こちらの記事でも紹介しています

おすすめ第2覚醒 ギガントアーマー

第二覚醒は攻撃型のギガントハンマーと、防御型のアーマーガーディアンに分かれていますが、
非スキル時のみ防御1.5倍のアーマーガーディアンは安定性が高くなるが、スキルが(攻撃力2.8倍 防御力2.4倍)と大幅に強化されるギガントハンマーが特におすすめ。ディーナの殲滅力に驚いてください。

たっつん

まさにアーマーといった良キャラです。恰好は全くアーマーらしさはありませんが

No.4 金光聖菩

空を飛んでいる為、ブロックはできませんが、強力な敵から攻撃を受けることなく、動線上に配置すれば一方的に攻撃することができます(遠距離攻撃や範囲攻撃はダメージを受けるの注意)

クラス特性として、HPが徐々に減るトークンを召喚でき、このトークンが場にいる間、本体とトークンの攻撃力が30%増加ずつ増加するというとんでも能力です。インフレしている現環境に置いても一線級の活躍ができます。

スキル覚醒の五光天烈は、ほぼ画面全域に強力な攻撃をばら撒くことができ、トークンを多く配置しスキルをぶっ放せればマップ兵器と化します。

序盤から終盤までごり押しすることが可能ですが、毒マップや深海マップは苦手としています。

トークンのコストは3と低い為、前衛軍師との相性が◎です。

おすすめ第2覚醒 邪神仙

通常時は30%、スキル中は100%の確率で攻撃力が1.3倍の攻撃を出すという純粋に火力が上がる為、こちらが良いでしょう。

たっつん

殲滅力は随一です。

No.5 希代の天才道化リズリー

以前の記事でもご紹介いたしましたが、スキル再使用時間短縮回避率向上を付与するとんでもスキルを所有しており、序盤はもちろん終盤もパーティーの助けになる強力なキャラです。攻撃は正直おまけと割り切りましょう。

スキル再使用CT短縮がかなり強力で、コスト回復スキルを高速回転させて短時間でコストを大幅に獲得し、序盤から強ユニットを配置させることができたり、段階型スキルを早いうちから完成できたりと、有用なスキル、いやぶっ壊れスキルとなっています。

あと個人的にデザインがかなり好き。

おすすめ第2覚醒 ジョーカー

受けるダメージ20%減少と撤退支援、また範囲上昇が付いているジョーカーが無難でしょう。もうひとつの覚醒の宮廷道化師はコストが2下がる為、英傑の塔のハイスコアを狙うためにこちらも選択肢に入る可能性はありますが、高難易度では安定性を優先したほうがいいでしょう。

たっつん

どのステージでも活躍できる。スキル高回転の鬼

No.6 聖女イリス

プリーストを使うのであればイリスは外せないでしょう。

対物理敵に対して比類なき強さを誇ります。スキル覚醒は必ずさせましょう。安定感が段違いです。

リンネ等の回避率向上と組み合わせるとまずキャラが倒されなくなります。

シンプルに強い為使いやすく非常におすすめなユニットと言えます。

おすすめ第2覚醒 オラクル

クラス特性として、射程も伸び50%の確率で完全に無効化するので、イリスのスキルとも噛みあいイリス自身も遠距離攻撃で倒されにくくなりますのでオラクルがおすすめです。

たっつん

鉄壁姫その1。

No.7 天界のシェフ オーガスタ

以前の近接最強キャラ5選の記事でもご紹介しましたが、近接キャラの救世主ともいえるバッファーキャラです。

オーガスタを置いた瞬間から、近接キャラのステータスがもりもり上がる為非常に重宝します。

攻撃速度の速い忍者や魔法剣士等のキャラと相性が良く、間違いなく編成スタメンキャラになるでしょう。

おすすめ第2覚醒

現在第2覚醒は実装されていません。

第1覚醒時点で完成されている為、必要ないとも思いますが、実装されたらまず間違いなくぶっ壊れキャラになるでしょうね。

たっつん

いわゆるバランスブレーカーです。ただし最近の難易度はオーガスタ前提でもある。

No.8 神官戦士団長エクス

近接版イリスといったキャラで、イリスと同様に範囲内のユニットの回復を行いつつ、防御を飛躍的に向上させる強力なキャラを持っています。

注意点として、イリスのスキルとは重複しません(そりゃそうか

運用としては、イリスの発動タイミングとずらしたり、イリスの届かないユニットの近くに配置するという形になるでしょう。

ステータスとしては平均的な能力であり、強敵を抱えるのはさすがに難しい為、他のキャラでカバーする必要があります。

しかし、回復補助という点では最高峰の性能を誇る為強力なキャラとなっています。

おすすめ第2覚醒 ディバインロード

ステータスは攻撃力大きく伸び、射程1.2倍が付くため更に広範囲の回復補助ができます。

また、味方全員にリジェネ効果も付与されるため、非常に役立つ為こちらがおすすめと思います。

たっつん

鉄壁姫その2 イリスとお好みで

No.9 光霊使いルフレ

前回の記事でも書きましたが、

エレメンタルトークンを近接マスに3体まで設置し運用します。本人自体は攻撃できませんが、スキルはトークンを強化できるものとなっており、スキル覚醒をすると、ただでさえ強力なライトエレメンタルが更に強力となり、どんな強敵でも永続的に防御力・魔法耐性無視の攻撃にはひとたまりもありません。

コストも低い為、序盤から配置でき安定した活躍が期待できます。

おすすめ第2覚醒 エレメントチャネラー

エレメンタルを純粋強化できる為、エレメンタルチャネラー一択でしょう。出撃コスト-1と2体まで出撃数に含まれないというクラス特性により、エレメンタルを大量展開する運用が特に強力です。

たっつん

英傑の塔でも大活躍できます。てかルフレじゃないと高得点出せないステージばかり

No.10 伏龍の軍師アイシャ

以前の記事でも紹介しましたが、

全員のHP最大値を20%も底上げし、更にスキルの再使用時間を最大45%も短縮と、スキルが重要な本作において特に重要なキャラと言えます。

スキルの回転率が向上することで、コスト回復や敵の殲滅速度向上等利点が様々ある為、編成に必ず入れるべきキャラと言えます。

またスキル覚醒も強力でマップ全域を覆う隕石攻撃を繰り出せ、マップ兵器として活用できます。

このキャラが居るだけでかなり攻略が楽になるのでオススメです。

インフレが進んだ現環境においてもスタメンに食い込めるくらいポテンシャルの高いキャラです。コスト比で考えると最強クラスと言えます。

おすすめ第2覚醒 バトルストラテジスト

攻撃力の純粋強化であり、スキルとの相性抜群であり、こちらが良いでしょう。

たっつん

みんな大好き軍師様

まとめ

今回は初心者におすすめできるブラックにユニットを紹介してみました。

アイギスも10周年を迎え、様々な強力なユニットが生まれましたが、今回はその中でも初心者にも効果が分かりやすくかつ強力なキャラを紹介してみました。

昨今の高難易度クエストにもうまく使用すれば八面六臂の活躍を見せてくれることでしょう。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

-ゲーム記事, ランキング記事, 千年戦争アイギス