ドラクエ3リメイク非常に楽しくプレイさせてもらってます。
筆者は、現在プレイ時間20時間ほどで、絶賛オーブ集めに勤しんでおります。攻略情報等を見ずに記憶を頼りに、プレイしております。
今回は、全体的な難易度や、プレイしてみての評価をしてみたいと思います。
難易度
戦闘面
戦闘面について、こちらの攻撃面が向上した分、敵の火力も向上しているように感じました。あれ?こんなに強かったかな??と感じることがノアニールくらいから感じました。無印のような感じで油断してかかると全滅することもあります。
特に、デスフラッター、かえんムカデ、アカイライ、ビッグホーン、くさったしたい、ヘルコンドル等は火力が上がっている為、舐めてかかると痛い目を見ます。
逆に、無印ではその高い攻撃力で恐れられた「ひとくいばこ」は弱体化されていました、安心してピラミッドの探索ができます。
新職業である「まものつかい」のまものよびという技は、捕まえたはぐれモンスターの数だけ、威力が向上するという技ですが、序盤からその時点でも高い威力ーを繰り出すことが可能であり、雑魚的、ボス的共に活躍することができます。その他の職業についても、有用なとくぎが追加されていることにより、強化されたモンスターにも対抗することが可能です、
全体的にはやや難といったところでしょうか。
ストーリー面
ストーリーについては、次に何を行うかガイド機能が搭載されており、何をしていいのかわからないときに役立ちます。また、町でも重要人物には!マークが表示され、迷うことはほぼ無くなりました。これについては賛否両論あるようです。個人的には次何をすればよいのか分かる為良い機能だと感じましたが、冒険を楽しみたいのにお使い感が出てしまっている等の意見もあるようです。これについてはガイドを切れる為、嫌なら切りましょう。
個人的は良です。ただ新たなボスが配置されており、唐突にボス戦が始まるのは驚きました。しかもこれがまた結構強め。
ゲームのアクセントとしては良いと思いました。
その他について
・レベルアップ時のステータス完全回復は、最初はありがたいと感じましたが、探索の緊張感が若干削がれてしまうなあと感じました。ドラクエ3は少ないMPをやりくりしながら、時にはいのりのゆびわ等を使い探索を進めていく緊張感がありましたが、これにより、戦闘でほぼMPを気にせず大技を繰り出せ、無印にあった節約というムーブが無くなってしまいました。初心者に良い機能かもしれませんが、ファミコンからのヘビーユーザーには受け入れられない人もいるかもしれません。
・モンスターバトルロードについては、はぐれモンスターを仲間にしないと出場はできませんが、序盤で勝ち進むことができれば、金銭面で大きなアドバンテージを得ることが可能です。これが意外に奥深く、ただ能力値が高いだけでは突破は難しく、相性が重要となります。
まとめ
懐かしい気持ち半分、感動半分という、非常に楽しい気持ちでプレイさせてもらってます。
まだ、オーブ集めは済んでおりませんが、もうすぐでバラモス討伐になります。
道中のボスはなかなか苦労させられましたので、バラモスも強いと予想しています。楽しみです。
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