ゲーム記事 ディアブロ2

ディアブロ2リザレクテッド ドルイドスキル評価&おすすめビルド

おはようございます。

今回は前回から引き続き、ディアブロ2 リザレクテッドのドルイドのスキル評価についてしていきたいと思います。

前回の記事は↑からご覧ください。

最近頻発しているオンラインの不具合についても記事を書いています。

ではいきましょう。

ドルイドのクラスについて

ドルイドはケルト教の司祭のことを指すようです。ゲームやアニメなど二次創作では、魔術を操るウィッチやウィザードと少し異なり、自然を操ったりする魔法使いと表現されることがあります。

さて本作のドルイドもその例に漏れず、様々な自然魔法を操り、またネクロマンサーのようにしもべを召喚し戦わせたり、自らが変身して戦ったりなどして肉弾戦もある程度こなせるといった、様々なジョブの良いとこどりのジョブになっています。

ただそれだけに適当にスキルを習得すると器用貧乏なキャラになってしまい後半苦労してしまうかもしれません。

全体として、使いやすいキャラであり、初級者向けのキャラと言えます。

長所

ソーサレスやネクロマンサーのように様々な攻撃魔法や召喚を使え、この2キャラと違い体力が高く肉弾戦もこなせるため万能なキャラと言えるため誰が使っても強いキャラです。ただ適当にスキルを習得すると器(ry

スタイルにもよりますが、召喚獣を引き連れおとりに使い、後方からエレメンタル魔法をぶつけるのが基本戦術になるでしょう。

短所

なんでもできる反面、適当な育成をしてしまうと中途半端な性能になりがちなので、このブログを参考に、主軸を決めてビルドを構築していきましょう。

ビルドの方向性

ドルイドは、変身魔法、召喚魔法、エレメンタル魔法と3つのスキルがあり、どれを主軸にしていくかで戦い方が全く変わってきます。

どの系統にも使えない死にスキルがあるので注意(もしくは上位互換があったりしてスキル上げるだけ無駄とか)

尚、ドルイドの変身魔法は、体力攻撃力機動力が変化する代わりにエレメンタル魔法が使用できなくなるため注意が必要です(召喚魔法は使用できる

よって変身+召喚主軸でいくならエレメンタルには極力振らないほうがいいです。

また、召喚はあまり振ってもアクトボスには簡単にやられてしまうため、あくまでもおとり兼小ダメージソースと割り切り、最終的にドルイド自身が攻撃していかなければなりません。

個人的には変身:召喚:エレメンタルの比率は5:3:2(スキルは厳選してコレ)が一番強かったです。

変身魔法

変身系統の魔法です。赤文字がおすすめスキルです。

変身は大きく分けて狼人間と熊の2つの方向性に分かれています。

それぞれの特徴として通常時を○としてする。

狼人間体力○攻撃力○防御○機動力◎といった感じ。素のステータスのボーナスはそこそこですがなにより攻撃時のスピードは速い為総ダメ―ジ量はかなりのものになります。

また、機動力を生かした良いスキルが揃っているのも特徴です。特にLv12で覚えるフィラルレイジとLv30で覚えるフューリーは機動力が向上するためスタイルにとても合致しており変身ドルイドならば真っ先に取得することをお勧めします。

熊人間体力◎攻撃力◎防御○機動力△といった感じ。攻撃にステータスを全振りし機動力を捨てた型になります。動きは鈍重になりますが、その分体力は伸びるため頑丈になります。狼人間とお好みで。スキルはLv12で覚えるモール一択で大丈夫です。

また、どちらの型もライカントロピーだけはLvを上げておきましょう。

召喚魔法

ネクロマンサー同様召喚することができ、それらは様々な効果を持つのが特徴です。

大別すると、熊(狼)、精霊、ツタというパーティーを組むことになります。

攻撃する召喚獣は熊を覚えたら狼は不要になりますが、相互シナジーがあるためステータスアップが望めます。

召喚獣の宿命か高レベルになるとおとりにしかなりませんが、それでもドルイドの生存率は高くなります。

精霊は最終的には各種能力アップのハートオブウルヴァリンかダメージ反射付与のスピリットオブバーブスになるかと思います。雑魚敵は前者、ボスは後者をつけるといいでしょう。

エレメンタル魔法

ソーサレスのような広範囲の魔法になります。

正直、ソーサレスほど汎用性のある魔法は少なく若干使いづらい印象。

ボルケーノ一択です。アルマゲドンは全て当たれば強力ですがなかなか狙って当てるのが難しい為ボス戦ではあまり使えません。

まとめ

スキル評価をしてみましたが、

どれを主軸にするかはお好みで良いかと思いますが、

変身を主軸とするならライカントロピーには最低10ポイント

ウェアウルフならフィラルレイジ、フューリーにそれぞれ5ポイント以上

ベアーならモールに10ポイントでよいかと

召喚を主軸にするなら、序盤はダイアウルフに3ポイントで留め、各種精霊に3ポイント、スピリットオブバーンズに5ポイント程度。戦いが楽になります。グリズリーには最大限振り切りましょう。

エレメンタル主軸は、慣れないと難しく、火炎系主体になるため、耐性がある敵には厳しい印象。ボルケーノだけでガチ振りで良いかと

ドルイド評価でした!個人的には強く使いやすいキャラなのでおすすめです!

よかったら使ってみてね

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