ドラクエ3リメイク先日やっとこさクリアしました。しんりゅう撃破までプレイ時間は40時間ほどでした。尚、筆者はドラクエ3を全ての媒体でプレイ済である為、ストーリー進行をサクサク行いこのくらいでした。
今回は、全体を通しての感想を述べていきたいと思います。
難易度
戦闘面
戦闘面について、こちらの攻撃面が向上した分、敵の火力や耐久度は向上しているように感じました。
正直言うと、戦士や武闘家といった物理特化の職業は中盤から苦しい戦いを強いられます。というのも中盤頃から、敵の体力や防御力が向上してきて、性格を吟味しそれなりの攻撃力に育ててもなかなか撃破することができません。この辺りから呪文>>物理になってきます。魔法使いの強力な呪文で打ち漏らした敵を掃除するような役回りになってしまっていたのが個人的にマイナスでした。
難易度としてみますと、そこそこ難しめであると考えました。10段階で考えると、上から4番目くらいです。ちなみに10はファイアーエムブレムトラキア776とかです。5がドラクエ7とか。
というのもですね、魔物使いの特技が強すぎます。
新職業である「まものつかい」のまものよびという技は、捕まえたはぐれモンスターの数だけ、威力が向上するという技ですが、雑魚的、ボス的共に活躍することができます。
また、ビーストモードは常時2回行動になるという普通に考えてぶっ壊れなんですが、転職を活用するとなんと勇者を除いた全員が習得することができます。勇者涙目。まあ、終盤の敵はこのビーストモードありきな強さである為、苦戦もすることもありますが、ただ圧倒的火力で押し切ることは全然可能です。
若干、このあたりの調整が大味なところが気になりました、最近のゲームはダメージの派手さが第一な印象です。
ちなみに魔物使いと特技でガンガン攻略すると考えると、難易度は下から3番目くらいです。易しめです。
ストーリー面
前回の記事でも記載しましたが、ストーリーについては、次に何を行えばいいかガイド機能が搭載されており、スムーズにストーリーを進めることができます。町でも重要人物には!マークが表示され、迷うことはほぼ無くなりました。これについては賛否両論あるようでした。無印のように町民に話しかけて情報収集していく手探りの冒険感は薄まってしまったように感じます。ただ、これについてはガイドをOFFにもできるので適度に切り替えて対応しましょう。
大枠のストーリーとしては、特段変更はありませんが、オルテガの回想が随所に追加されたり、新ボスが追加されたりと、無印に親しんだプレイヤ-を驚かせる施策は個人的に良いなと感じました。
FF7のリメイクのように全ストーリーを大幅に変更しているのを期待する人には物足りないかもしれませんが、古き良きドラクエ3を綺麗なグラフィックで楽しみたいのならば問題ありません。
不満点
魔物使いありきの難易度
上述したように、魔物使いの特技が優秀すぎます。それはいいのですが、後半がそれありきの難易度になっていたのが若干味気ないなと感じました。正直、勇者ベホマズン、他全員でビーストモード→まものよびが常勝パターンです。これ以外要りません。この辺りのバランスはなんとかしてほしかったです。戦士や武闘家や盗賊がほとんど出番がありませんでした。残念です。新キャラの魔物使いを目立たせたかったのは分かりますが、これは優遇しすぎかなと感じました。魔物使い(魔物使いの特技)が強いのは別に良いのですが、せっかくその他の職業に特技が実装されたのであまり出番がないのは若干残念でしたね。
ラーミア遅すぎ
まあ、これは誰もが思ったことですね。ラーミアをやっと入手し、世界を飛び回るぞと思い乗ると、まず「遅っっ」
フィールドに点在するキラキラを回収しようと飛び回るわけですが、時間がかなりかかり億劫です。せめて倍速機能はつけて欲しかったものです。世界も無印よりも大幅に広がったわけで、このあたりは調整してほしかったですね。
モンスターバトルロードが大味
リメイクの目玉のひとつであるモンスターバトルロードですが、敵がかなり強いです。
はぐれモンスターを頑張って集め、ステータスを強化しても敵の物理攻撃2~3発で簡単に沈んでしまいます。敵の見た目がスライム系でも関係ありません。また、物理主体のモンスターは全体的に弱くあまり活躍できません。ブレス系ならそこそこ活躍はできます。もしどうしても勝てない場合は、はぐれメタルを仲間にしましょう。
せっかくの目玉ならば、バランスはもうちょっと吟味してほしかったです。ドラクエ8のようなハラハラ感が感じられず、圧倒的に勝つか負けるかであっさりしていた印象です。
買うべき?
とまあ、ここまで色々書きましたが、買うべきだと思います。
というのもこれだけの大作を特にswitchでどこでもプレイできるのは良いです。
特に初ドラクエ3のプレイヤーにおすすめです。全てのRPGの基本的な要素がほとんど詰め込まれており、無印と比べてもレベル上げ時に全回復や、どこでも中断やデータ消失の恐れなしは初心者でも安心です。ただ、戦闘自体はそれほど易しいものではなく、歯ごたえのあるプレイが可能です。
まとめ
楽しみであったドラクエ3をクリアして、一抹の寂しさを覚えますが、クリア後のやり込み要素もあるらしいので時間を見つけてプレイしてみようと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
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