やっと発売日が来ましたね。
というわけで、一昨日くらいから忙しい合間を縫ってメタファーの体験版をプレイしましたので感想を書いていきます。
一言で言えばめっちゃオシャレ!
映像
映像はというとさすがの美麗さ。ペルソナ5を彷彿とさせるモデリングです。
舞台は、中世と現代が混じったような世界観に、魔道器と呼ばれる装備が流通した魔法の世界のようです。
細部まで描かれ、奥行きがしっかりと表現された街並みは見事と言うほかありません。
人に近寄ると話し声が聞こえたりと、作り込みが半端ではありません。この辺もペルソナ5 にそっくりです。
戦闘システム
まず、敵はダンジョンやフィールド上に見えており、我が物顔で闊歩しています。敵に□ボタンで切付けダメージを与えてブレイクゲージを0にするとブレイクさせることができます。そこから△ボタンを押すと先制した状態で戦闘を開始できます。
口で説明するのは難しいですが、要は切り付けてダウンさせたら有利に戦闘できますよということです。
ちなみにこれは敵が自分と同格もしくは格上の場合。
敵が自分より格下の場合
敵のシンボルは、赤、黄色、青の色があり、赤から格上、黄色が同格、青が格下になります。
このゲームの良い点は、格下の雑魚は切り付けるだけで戦闘が終了し、経験値やお金が自動的に入手できる点です。ペルソナ5知っている方居るかもしれませんが、竜司のアレです。人によっては味気ないと感じる方も居るかもしれませんが、レベル上げが効率的にでき、プレイ時間短縮になる為、ありがたいと感じました。
プレスターンバトル
戦闘システムはこれまたアトラスお馴染み、プレスターンバトルを採用しています。
知ってる方は多いと思いますが、簡単に説明しますと、弱点を突けばもう一回行動、攻撃を外したり敵が吸収したりすると行動が消滅、敵側にもこれらは適用されます。
このプレスターンバトルはメガテン3以降でお馴染みのシステムであり、慣れないプレイヤーは苦戦するかと思います。慣れたら楽しい😀
さすがにメガテン3のような凶悪コンボを繰り出す敵は居ないと思います(むしろ居るな
まだ序盤と言うこともあり、敵も弱い為サクサク進められていますが、この先どんな敵が現れるのか、楽しみですね。
まとめ
アトラス新作のRPGということで、巷ではペルソナ6と噂され楽しみにしていました。
未だ独特の世界観に慣れてませんが、製品盤が届いたらすぐプレイして、その世界観に浸りたいと思います。
PS4とPS5で発売されていますが、PS4でプレイした感じ、ローディング等が遅いといったことは特段感じず快適にプレイできました。
早く製品盤プレイしたい!
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