先日ゾーマを倒してから、やっとしんりゅうまで倒すことができました。
しかし、残念ながら、その奥に控える試練の神殿や、グランドラゴーンまでクリアすることはできませんでした。
なぜなら、時間が掛かりすぎるから
というわけで、裏ボスである神龍撃破で終了した私の考察になりますが、よければご覧ください。
難易度
戦闘面
ゾーマ討伐からしんりゅう討伐までについて、大味なバランスであると感じました。とりあえず敵がタフで、いやらしい攻撃を仕掛けてきてとにかくきつかったです。無印ではバラモスエビルが特に要注意モンスターとして君臨していましたが、それよりもみんなの大嫌いなキングヒドラが普通にエンカウントすることもあり、戦闘がただただ長くなります。キングヒドラは3体で眠らせてきたり自動回復があったり終わりの見えない戦闘を強いてくるので苦痛でした。代わりに経験値が莫大ですが、それ以上にプレイヤーの体力が瀕死になります。自動回復はせめて無くしてほしかった。
他にも、無印では特に印象の薄かったキラークラブが超絶強化をされており、大量に現れては2回行動でザラキを連発してきます、これで壊滅させられたプレイヤーは多いことでしょう。お前はミミックなのか?制作陣にドSが混じっているのは言うまでもありません。
やはりと言うべきか、最後まで魔物使いゲーでした。基本的にビーストモードからのまものよびが基本戦法として固まってしまっており、やや自由度に欠ける印象です。かといって物理攻撃に関しては、敵全体の防御力が高めであり、満足にダメージを与えることができません、これはストーリー中盤ごろから現れはじめ、後半は特にそれが顕著でした。裏ボスであるしんりゅうは、味方の有利な状態を打ち消すいてつくはどうを頻繁に使用する為、バイキルト→攻撃が有効打になりません。無印ではなんとかなりましたが、リメイクは敵が固い為、有用な戦略と言えず、結局無属性貫通攻撃のまものよびが必勝パターンとなっておりました。そして肝心の勇者は攻撃せずにベホマズンを唱えるマシーンと化していたのが印象的です。
これらのことから、まものつかいを縛ると、かなり難しいです。てかクリアできる??って感じです。まものつかいでビーストモードを覚えてやっとトントンといったところ。このあたり制作陣はバランス考えたのだろうか。
素材は良いのに、使いこなすことができなかった印象です。いや面白くないと言ってるわけではないんです、もったいないなーって。せっかく呪文を使えなかった職業もとくぎを習得できるという試みを実装したのであれば、まものつかい一辺倒にせずに様々な職業による攻略パターンを持たせるべきだったなと思います。いくら新職業の一押しであるとはいえ、まものつかいの特技だけ強すぎます。せっかく転職で様々な職業の特技を習得できるのにもったいない。
ストーリー面
特に変化はなしです。しんりゅうまでは一本道で特に追加ストーリーはありません。オルテガを復活できたりエッチな本(無限さとりの書)を入手出来たりができますが、無印でもあった要素ですね。スーファミではすごろく場を解放できましたが、今作リメイクの目玉のモンスターバトルロードが解放でき、金策として活用するのは良いかもしれませんが、一種のエンドコンテンツです。個人的にはモンスターバトルロードはバランスが大味なこともありあまり好きではありませんでした。
不満点
魔物使いありきの難易度
これは上述したように、魔物使いの特技が強すぎます。。それはいいのですが、最後までこれありきの難易度でした。もうちょっと他の職業に見せ場が欲しかった。
敵がいやらしすぎ
上述したキングヒドラやキラークラブ等、道中強すぎます。強いもそうですがうざい。バランスはなんとかするべき。
また、私はプレイしてませんが、しんりゅう討伐が更なるエンドコンテンツ、試練の神殿が解放されるようですが、様々なサイトや動画を見て、これはクリアできないなと思い断念しました。
それはお金集めから始まり、モンスター集め、最後はパンドラボックス4体組、とてもじゃないですが、クリアさせる気ないでしょう。
↑このパンドラボックス、最初は2体ですが、これを倒すと4体現れます。強いうえに全員がベホマズンを唱えパーティーを全快させてきます。
テストプレイした?と自分なら言ってしまうかもしれません。
買うべき?
ストーリークリアまでは、名作とまではいきませんが面白い作品であると思いますので、ドラクエファンなら買いでよいでしょう。
どこででもドラクエ3の世界に浸れるのは貴重です。グラフィックもかなり綺麗ですし。
ドラクエの世界に浸りたい→◎
裏ボスまで撃破したい→△
ただ裏ボスクリアまでは大半が挫折すると思います、余程の覚悟がないとクリアは難しいでしょう。
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