ゲーム記事 千年戦争アイギス

【2024年最新】千年戦争アイギス 初心者おすすめユニット10選 【プラチナ以下編】

今回は前回に引き続きアイギス初心者に向けて、使いやすくかつ強力なキャラをまとめてみたいと思います。

今回はブラックに絞って書いていきます。

プレイ歴9年の私が、数多くいるキャラの中で、特におすすめできるキャラを10体選出しましたので攻略に役立てていただければ幸いです。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

ブラック編はこちらから

No.1 行商人 トトノ

前回の記事でもご説明しましたが、コスト回復要因として非常に役立つキャラであり、序盤中盤の難所のコスト事情もこのキャラを使えばたちまち解決することでしょう。

プラチナと侮ることなかれ、下手なブラックを組み込むよりも、確実に役立ちます。

マーチャントである為、トークンを用いて拠点をガードできたりと幅広い仕事を任せることができます。

もし手に入ったら全力で育成しましょう。

No.2 くノ一 ハツネ

忍者はクラス特性としてスキル未使用時には遠距離攻撃の対象にならない為、生存能力は極めて高いクラスです。が、このキャラはスキル時も遠距離攻撃の対象になりません。よってスリップダメージと強力な鈍足攻撃をばら撒ける為、強力な敵の体力を安全な位置からゴリゴリと削れます。

強敵のゴーレム等もハツネであればノーダメージで倒せるくらい、チートキャラと言えます。

動かない強敵には無類の強さを誇ります。

No.3 癒し手イーリス

レアリティはゴールドですが、性能は下手なプラチナを凌駕します。

ゴールドの為育成難易度は上位レアリティと比べても容易であり序盤から活躍が望めます。

スキル覚醒の優妹の祈りは特に強力なスキルで、スキル発動時に全体回復できる為、幾度となくピンチを救ってくれることでしょう、

入手は容易な為、手に入れ編成することをおススメします。

No.4

初期からプレイしている方はお世話になった方でしょう。

魔水晶200個と交換できる交換ユニットであり、ガチャ産と比べて弱いんでしょう、と思う方も居るかもしれませんが決してそんなことはありません。

エルフ属は、HPこそ低めなものの、他のステータスは同レアリティの中でも頭一つ分くらい高く、これによりアーチャーの攻撃速度と合わさると破壊的なダメージをたたき出すことが可能です。更に攻撃力が高いことは攻撃が弾かれにくい為、高防御の敵にも安定してダメージを与えることができます。

スキル覚醒はシンプルながら非常に強力であり、拠点に向かう敵を次々と撃破してくれることでしょう。

入手は非常に簡単であり、初心者から上級者まで安定した活躍が見込めます。

No.5 戦術教官ケイティ

戦術支援クエストで必ず手に入るケイティ先生。

初期はゴールド以上のレアリティは手に入りづらく、シルバーキャラが多い中ケイティ先生はその高いステータスとコスト回収能力で第一線で活躍してくれました。

インフレしている昨今の環境ですが、コスト回収は非常に有用なスキルということもあり、高難易度クエストでも使い勝手の良いキャラです。

育成に関してもゴールドでし易く、序盤から終盤まで役立つことでしょう。

No.6

真人は、配置した周囲の味方のダメージを一部肩代わりするという珍しい能力を持っていて、使いどころに関しては少し慣れが必要ですが、通常であれば倒されてしまう味方の近くに配置すればダメージを肩代わり(3割)してくれる為、生存率が高まります。

ヒーラーを更に配置すれば盤石なものとなります。

スキル覚醒の天衣の護りを発動すれば、本人は無敵状態になりかつ3割の味方のダメージを引き受けます=味方は3割ダメージカットという非常に強力なもの。ただし織姫自身は遠距離攻撃の対象にならない為、代わりに周囲の味方へ攻撃が向く為、対策には工夫が必要。

ですが居るのと居ないのとでは安定感が段違いな為、入手したら速攻で育成しましょう。

No.7 異邦の踊り子 ビビアン

ダンサーは、スキル未使用時、周囲の味方に能力値の1割程度を付与し強化するという能力を持ちます。これだけでも強力なのですが、スキルでその射程が2倍、効果が10倍になり超強化を施すことが可能です。

行動速度の速いアーチャーやヒーラーと組み合わせると、とんでもない威力が出ます。

ただし、本人の耐久性は無いに等しい為、配置順や誘爆に注意が必要です。

やや上級者向けのキャラと言えますが、上手く扱えれば、素の能力では突破できない難局も突破することも可能なキャラと言えます。

No.8

アイギスには珍しい男性キャラの中でも強いキャラです。ほぼ最強クラス。

魔法耐性に関して少し不安が残りますが、防御力に関しては下手なブラックを凌駕します。

スキルは全て防御力に特化したキャラであり、スキル覚醒をすればまず物理攻撃で倒されることはなくなります。

昨今のインフレした環境においても、ブラックまみれの編成に入る可能性もあるくらいの強キャラと言えます。

No.9 天翔ける騎士リディ

ペガサスナイトはスキル未使用時は地上でワルキューレのような運用になりますが、スキルを発動するとブロック0で空を飛び周囲を攻撃します。ブロックができない為、抜けられる可能性もありますが、手数の多さと攻撃範囲でカバーします。

スキル覚醒のワールウィンドは広範囲に渡り遠距離攻撃をばら撒きます。敵の集団に当てればバサバサと撃破しみるみるコストを回復できます。

スキル発動のタイミングさえ間違えなければ、圧倒的なコスト稼ぎが可能です。

No.10 帝国元帥レオラ

脳死プレイにもガチプレイにもおすすめのユニットです。

配置中他ユニットのコストを下げることができ、出撃スピードが飛躍的に向上します。

コストを下げられる為、トークンとの相性も抜群です。特に金光聖菩との相性は抜群。

スキル覚醒すると、30秒出撃している全員の攻撃力と防御力が25%上昇し ブリッツクリークに変化します。これは出撃している全員が効果時間無限で自動でスキルを使用し攻防10%上昇になるという強力なものです。

スキル発動の手間が無くなり周回プレイや難易度の低いステージが格段に楽になります。

高難易度ステージでは発動のタイミングが必要ですが、それでなくても能力値が上がる為強力です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、2024年最新のプラチナ以下で初心者おすすめユニットを10キャラ紹介してみました。

中には初心者には少々難しいキャラもいますが、使いこなせれば強力なキャラばかりです。

次回はブラックのキャラを紹介していきたいと思いますので乞うご期待。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

-ゲーム記事, 千年戦争アイギス