ゲーム記事 ランキング記事 千年戦争アイギス

【2023年最新】千年戦争アイギス 近距離英傑キャラ 個人的最強ランキングベスト5

もう2023年も終わりに近づいておりますが、強力な英傑キャラの遠距離部門で、個人的に強い順でランキング形式でご紹介していきたいと思います。主観で評価していますのでご承知おきください。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

No.1 戦禍を断つ者ヴィディア

近距離部門第1位はヴィディアです。

前回のコスト稼ぎ最強キャラランキングでも記載しましたが、

前回の記事はこちらから

コストが重要な本作において、コスト稼ぎ&ステージ序盤の守り役として無類の活躍を見せてくれることでしょう。

似た性能としてアルティアがいますが、彼女の完全上位互換と言えます。

ステータスとしては、他のべらぼうなステータスには一歩劣る部分はありますが、きつい序盤を凌ぐという一点においては彼女の右に出るキャラはいないでしょう。

このコスト稼ぎというだけで最強と言って差し支えないと私は考えます。

No.2 黎明を齎す者ルキファ

第2位はルキファです。

性能としては高いステータスで強力な遠距離攻撃を行うが、死ぬ度にスキルが強化されていきます(スキル覚醒

ステータスとしては初期の状態で、コスト比に対してほぼ完成していますが、スキルが最大強化された後の瞬間火力は驚異の一言。

スキル覚醒は以下のように強化されていきます。

浄化の夜明け(1回目

25秒攻撃3倍、射程1.3倍

敵3体まで防御無視の遠距離攻撃

ブロック数+1

スキル終了時HPが0に

次回スキル強化

浄化の夜明け(2回目

25秒攻撃4倍、射程1.3倍

敵3体まで防御無視の遠距離攻撃

ブロック数+1

スキル終了時HPが0に

次回スキル強化

浄化の夜明け(3回目

25秒攻撃5倍、射程1.3倍

敵3体まで防御無視の遠距離攻撃

ブロック数+1

スキル終了時HPが0に

次回スキル強化

浄化の夜明け(4回目以降

25秒攻撃5倍、射程1.3倍

敵3体まで防御無視の遠距離攻撃

ブロック数+1

HPは0にならない

それそれのスキルは25秒と短いですが、防御無視のマルチ遠距離攻撃は非常に強力です。スキルが終了するとHPが0になりますが再度出撃可能です。スキルは段階的に強化されていき、最終的に防御無視マルチのマルチ5倍ダメージをばらまくというとんでもないスキルとなります。

最終強化まで150秒ほどかかる為、ステージの中盤以降となりますが、コスト以上の働きをしてくれます。

おまけとして、スキルを発動していない間、攻撃力に比例した(30%?)のダメージを1秒間ごとに与える為DPS的にも非常に優れたキャラと言えます。

効果は難解ですが、本人自体は倒されてもステージ評価に影響しない為、脳死でポン置きしても素晴らしい働きをしてくれることでしょう。

No.3 万機の祖たる者アージェ

第3位はアージェです。

英傑と言えばアージェ、言わずとしれた高火力キャラです。

詳細については下記の記事にて記載しておりますので合せてご覧くださいませ。

前回の記事はこちらから

アージェの特徴として、攻撃していない間に攻撃が徐々に上昇し、最大で8倍にもなります。

更にはスキル覚醒が強力で、攻撃力2倍で5体マルチ攻撃となり、バフ等を掛け合わせると5万以上の異次元の火力をたたき出すことができるまさにロマン砲です。

キャラというかクラスのデメリットとして、ヒーラーからの回復を受けることができません。

それゆえ、上級者向けのキャラと言えますね。特に敵の遠距離攻撃に弱い為、クラマや後述する山ン本五郎左衛門等で遠隔対象から外してやる工夫が必要です。

しかし、上手く扱えれば鬼神の如き強さを発揮する英傑最強キャラです。

No.4 銀腕を掲げし者トラム

第4位はトラムです。

トラムはスキル・スキル覚醒で運用の仕方が全く異なる珍しいキャラですが、それぞれが非常に強力なスキルとなっています。

通常スキルは、全体リジェネで、毒や深海といった継続ダメージを与えるステージや、ヒーラーを設置できない特殊なステージ等で特に真価を発揮します。パーティー全体の生存率が飛躍的に向上します。

覚醒スキルは、コストを最大100まで使用し、その量に応じて、30秒攻撃防御が上昇しかつ射程が2.5倍に上がるというとても強力なスキルです。ダメージ量がとんでもなく上がる為、ボス級の敵に当てる切り札として活用できます。注意点として、制限時間がある為、発動時間に気を配る必要があります。

強さのバランスとして高い水準でまとまっている優秀な英傑キャラです。

No.5 山ン本五郎左衛門

第5位は山ン本五郎左衛門です。

コストは若干高く、出現人数に含まれないという特徴があります。

このキャラは殲滅力が高いという訳ではなく、スキルの有用過ぎます。その効果は、20秒攻撃力2.5倍になり2体まで遠距離攻撃、更にその場でブロック0の飛行状態になり、全味方に遠距離攻撃の対象にならないを付与するという、強力なものとなっています。要はブラックのクラマの上位互換です。

この効果とアージェといった守りたいキャラと組み合わせれば、どんなステージもゴリ押しでクリアできるでしょう。

また地味にクラスアビリティでスキル発動中に全味方の攻撃が1.5倍になる為、こちらも強いです。

このキャラ自体はサポート寄りな為、殲滅力では一歩劣りますが、居るのと居ないのとでは安定感が違います。是非手に入れたら編成に入れましょう。

まとめ

今回は英傑遠距離最強ランキングに引き続き、近接最強ランキングについて書かせていただきました。

数多くいる強力な英傑キャラで優越を付けるのはなかなか骨が折れましたが、私自身がプレイしてステージ攻略に貢献してくれた英傑を選出させていただきました。主観が含まれていますことご承知おきください。

これらの英傑を編成に入れておけばまず間違いないと考えます。

この記事が攻略の一助になれば幸いです。

千年戦争アイギスA

千年戦争アイギスA

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

-ゲーム記事, ランキング記事, 千年戦争アイギス