久しぶりに千年戦争アイギスの記事を更新します。
現在千年戦争アイギスでは新イベントが開催され、新たな英傑ユニットが実装されました。
今回実装されたユニットは、
獅子女の覇者ホルテウス
遠距離ユニットで能力は強いです。
麻痺効果を持つスフィンクスをトークンとして召喚でき、またそれらの能力を底上げしコストを下げられる強力な能力のようです。
もう一体は
魔導を宿す者ラーワル
こちらも強力で、近接キャラで、メイジアーマーのように近接キャラでありながら遠距離攻撃が可能です。
自分の分身を2体まで出撃できるのが強力です。
今回は現在までに出ている英傑ユニットで個人的に強いと感じたキャラ5選をしていきたいと思います。
※個人的な感想になりますのでそのあたりご承知おきください。
↓前回の記事はこちらからどうぞ
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では参ります。
5位 ホルテウス
遠距離型のキャラでなかなかのぶっ壊れキャラが登場しました。
スキル覚醒前は後述するトークンの能力及びコストを下げるトークン型。
スキル覚醒後は攻撃と回復を同時に多人数に行う強化型になります。
スフィンクスはコストが30以上と高いですが、トークンにしては広い範囲に加え高い攻撃と更に麻痺攻撃という、てんこ盛りのトークンになります。壊れ過ぎ。。
ただボスには麻痺が効かないため過信は禁物。
スキル覚醒すると、攻撃力、射程が2.5倍になり、図のようにマップ全域を覆う範囲に回復と攻撃を振り分けるマップ兵器と化します。スキルは5秒ごとに自動発動しかなり強力。
おまけで味方のHP攻撃防御を永続的に+15%するのも強すぎる笑
使ってみると面白いキャラで、パーティーにいるだけで安定感がある使い方ができます
確率アップしているときは引けるまで頑張ってみてください。
次点 アンブローズ
お次はアンブローズ
通称地雷少女
以前であれはランクインしたのですが、上述したホルテウスが登場したことでランクを1つ下げ時点としました。それでもかなり強いです。
ブラックプラチナがありますが、正直プラチナでも十分過ぎるほどの強さを誇ります。
ブラックはプラチナより攻撃力が高く、初動が早いという特徴がありますが、普段使いならプラチナで十分です。
能力としては図のブルームペダルというトークンを爆破し、広範囲に大ダメージを与え一定時間停止させるというチート攻撃。
この範囲は280程度と見た目以上に広く、「え、そんなとこまで届くの?!」と驚くことと思います。
3つまで設置でき、マップ全体に大ダメージを与えることも可能です、所謂マップ兵器と言えます。
スキル覚醒前はただ爆破するだけですが、初動と回転が早く、覚醒後は初動と回転が遅くなるが発動時トークンの所持数が2つ増える為長期戦に向きます。ステージにより使い分けられるのが強みです。
スイッチ型のキャラになるので、慣れは必要ですが爆破するタイミングによっては戦局を大きく変える力を秘めています。
ただし爆破タイミングがなかなか難しい為、上級者向けのキャラといえます。
4位 ラーワル
4位は新ユニットのラーワルです。
使ってみて強かったので4位に急遽ねじ込みました。
スキル覚醒前は範囲重視で、スキル覚醒後はダメージ重視です。
ユニット性能としては、メイジアーマーのように近距離に設置し魔法攻撃をおこないます。
低コスト、中コスト、高コストの3体の分身?をユニットとして使うことができ、それぞれステータスが異なります。これらは倒されても一定時間でその場に復活します。
↑は低コスト
能力値は低いがスキルの為に置くといいです。
↑は中コスト これがメニュー時の能力値のユニットになる。写真は料理人や王子でだいぶバフしています。
↑は高コスト コストが高いだけに能力は一級品。範囲内の敵の魔法耐性を下げるのもなかなか強力。これで倒されても一定時間で復活するので強力。
慣れるまでは時間が必要なキャラですが、慣れると今までのキャラではできなかった戦い方ができ、面白いキャラと言えます。
3位 ソラス
3位はみんな大好きソラスです。
いわずとしれたお助けキャラです。英傑の塔1階をクリアするだけで手に入る入手難易度の低さに対し、強力な能力を使えどんな編成にも加えられる強キャラです。プラチナでも十分すぎる性能です。
スキルは特殊で、スキル発動するとチャージが開始され、時間経過毎に攻撃力が40ずつ増加し攻撃対象が増え、もう一度スキルを発動すると長射程で溜めたエネルギーを開放します。
個人的にはスキル覚醒はしなくていいと思います。スキル覚醒は最大値こそ高いですが攻撃力上昇速度が遅く、だいたいのステージで能力を発揮する前にステージをクリアしていることがしばしばあるからです。
長射程で繰り出される高攻撃力の全体攻撃で生き残れる敵はほとんどいないでしょう。そのくらい強いです。
アイギスをプレイする方はいの一番にこのキャラを手に入れるべきです。
おまけのキャラ特性として、次に配置する魔術師系キャラのコストを10も下げるというとんでも性能も秘めています。
このゲームのインフレが進んだきっかけになった罪なキャラでもあります(笑)
マップ兵器と言われるくらいの強さで、このキャラ運用前提の難易度のステージが作られてしまうくらい。
まずは使ってみてください。さすが英傑と言えます。
2位 トラム
2位は黒トラムです。
少々コストは高いですが、倒されても撤退扱いの為、ステージ評価に影響しないので使い勝手がいいです。
スキルは用途が前と後で全く性能が異なり、
スキル覚醒前は、能力をアップし攻撃しながら、効果時間無限で仲間全員のHPを毎秒150も回復するというリジェネ効果で、「プリーストいる?」と思ってしまうくらい、チームの安定感が増し、生存率が飛躍的に高まります。毒ステージやプリーストを配置できないステージで真価を発揮します。
スキル覚醒後は、リジェネ効果が無くなり安定感よりも攻撃重視型に変わり、現在のコストを全て消費しその消費量に応じた能力値アップしながら、射程が2.5倍に伸び驚異の殲滅力をみせます。
↑能力値がえぐすぎる。。スキル中であればまず倒されることがありません。
このようにスキルがまったくの正反対になるためステージにより使い方が異なります。高難易度やすぐ倒す必要がある敵がいる場合は迷わずスキル覚醒をすべきです。普段使いでは通常スキルでも十分です。十分すぎます。コスト管理さえできればスキル覚醒はチートです。
最近はスリップダメージのあるステージが多い為、そういったステージでは安定感を向上させる為、スキル覚醒前にするとよいでしょう。
ガチャでしか手に入りませんので、出現率がUPしたときには迷わず引くべきだと思います。
1位 アージェ
栄えある第1位は
黒アージェです。
やっぱこいつでしょ。強すぎます。
こいつ一体で戦局をガラリと変えられることが多いです。
クラス性能が、非攻撃時に攻撃力が高速で増加する(最大700%)というのが非常に強力。*1
これにより、素の攻撃力が容易に8倍になり、他キャラの力を借りずに攻撃力が8000を超すことができる。
料理人といった他の乗算バフを重ねれば攻撃力数万も余裕で突破できる。
白アージェと一線を画すのは、アビリティ「防衛魔導騎」で、設置中に本体が倒れた時身代わりになるトークンを3体所持しており、強力な相手に対しても安心してぶつけることが可能。
スキル覚醒は必須。しなければアージェの強さを発揮できません。
ブロック数0で攻撃力が2倍になり、更に 5体マルチ攻撃に変化する。 持続時間が20秒と短くなりますが、スキル使用後には塵も残さないくらい圧倒的な殲滅力を誇ります。
こいつだけ別ゲー?と思えるほど強いです。
デメリットとして、ヒーラーの回復を受けることができません。
しかしこのデメリットを補って余りある強さを誇ります。ごり押しでどんな強敵も瞬殺できるのはこのアージェしかいません。
確率アップのときは何が何でも手に入れるように。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はアイギスの英傑ユニットについてランキング形式で紹介してみました。
英傑ユニットは通常のキャラよりも頭ひとつ抜けた強さを誇るので、確率アップ時は今ある結晶を全部使ってでも引き当てましょう。
最近はゲームのインフレが進んでいるのでなかば必須と言えます。
ではまた。
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